カカオマンの徒然なるままに

チョコレートのこと、いつものこと、毎度お馴染みのことを徒然なるままに書いてます

うどん師 店名その名は麦(バク) 麺打ちオンライン教室

世の中にはたくさんあるうどんの麺作りの情報

何故だか見向きもしなかったこと。

知ろうとも思わなかったこと。

本心はどーでもよかったことだったんですが

この男が「やるよ」と投稿しただけで一気に吸い寄せられた世界のお話。

 

姫路、野里だったかな?

にある うどん屋 麦

いわゆるツワモノの部類のヘンタイさんである。

f:id:cacaoman:20200516085119j:image

↑インスタライブというインスタグラムでのライブ配信

電波が悪くてトラブル続きではありましたが、僕よりもはるかに麦さんがテンパってたようで、たあいもない質問、関係ない質問にマジメに答えてくるんです(≧∀≦)

写真は麺の伸ばし方を教えてるところ。

麺棒の動かし方、手の使い方を教えてます。

娘さんも途中から助手的な役割で飛び入り参加してきました。

f:id:cacaoman:20200516085137j:image

↑麺を折りたたむぐらいから僕はスマホがブラックアウト!前日に聞いてた話が役に立ってなんとかここまで出来ました!

太すぎたらきしめんみたいになる。と聞いていたのですがわからないので、今回はこんな感じで切りました。

f:id:cacaoman:20200516084401j:image

きしめんみたいになってしまいました(≧∀≦)

太い!でも、こんなコシのあるのは初めて!

麦さんに売ってる アゴ出し醤油、濃口醤油ちょびっと、砂糖ファッサっとグルグル混ぜてものすごいアゴの香り‼️

では、麺をぐちゃぐちゃに混ぜてから醤油にダイブですすりあげます。

麺の器にはネギ、白ゴマ、卵はふたごちゃんのタズミの卵

 

この卵がやってくれました。

麦さんからは中力粉、打ち粉、麺棒を売ってもらったついでに、アゴ出し醤油と出汁も売っていただいてまして、後日、冷凍してた手打ち麺を湯がいて温めた出汁に同じトッピングでたべたんです。

 

まずは出汁を飲んだらまた優しい!

止まらなくなりそうだったので、かき混ぜたら、卵と合わさった出汁からアゴの風味がグッと締まって優しさの中にはっきりしたアゴの主張。

こんなうどん食べたことがありません。

 

また麺打ちやろうと思いました。

 

麦さん、ありがとう。

見よう見まねでやったけど、次は考えながらやってみます(^^)