カカオマンの徒然なるままに

チョコレートのこと、いつものこと、毎度お馴染みのことを徒然なるままに書いてます

ザクロ狩り

f:id:cacaoman:20191004173117j:image

生まれて初めての経験でした。

ザクロ狩り。

 

地元のグランドゴルフの準備をされてるところをわざわざ邪魔するように入っていきまして、

柵を抜けたところにザクロがあります。

 

ちょくちょく見に来てたんですが、実際収穫時の見極め方なんか知りも調べもしませんでした。

 

だんだんと黒くなってきてました。

不安になり調べたのが昨日のこと!

 

皮が薄く重量感がある。

見た目は赤ければ赤い程よい。

 

f:id:cacaoman:20191004184319j:image

 

.................とにかく高いところにしかないので、赤いのを狙って高枝切りバサミで収穫。

 

ざっと10個ほど。

 

様子を見にきた辻川山公園の管理人さんたち

「こんな斜面やったらやりにくいな!でも、斜面の下は民家やで。この家の人毎年困っとってみたいやから、ええことしとんやで」

「栗も観に行こか」

 

仲良くなってたらいいことある方たち。

信用してもらえたらさらにいろいろと教えていただけます。

f:id:cacaoman:20191004184305j:image

秋の味覚たくさん採れました!

 

おかんがザクロが好きらしく、初耳でした!

ガンにも効くとも言うてましたし、姫路で高値で取引されてたんですって。

と。言って早速1個食べてました。

 

そのかわり栗の皮剥きをしてくれるそうです。

渋皮付き栗甘露煮にします。

辻川の栗でザクロで自家製チョコレートのスイーツ。

思い浮かぶのはまずティラミスしかございません!