カカオマンの徒然なるままに

チョコレートのこと、いつものこと、毎度お馴染みのことを徒然なるままに書いてます

「へちま」

f:id:cacaoman:20191004203911j:image

ウィキペディアより

「ヘチマ」カタカナでした。

 

家の応接間の床を張り替えましたよ。

これがまたストレス発散になったりもして気持ちいい汗をかきました。

f:id:cacaoman:20191004204301j:image

母の兄

からしたらおじさんである。

 

僕のおじさんは80前。

姫路のガープとも言われているぐらい活発なおじさん。

書写山を徒歩で登って降りてくる。そしてまた、家まで歩いて帰る。が、すぐ近くらしい。

でもヤマダストアのあたりのはず。

 

そんなおじさんと床を張り替えました。

 

「おっちゃん!手伝うわ」

「いやええ‼️かまへん‼️ひとりでできる」

の一点張り。

 

ベニヤ板から張り替えましたから、のこぎり作業がハンパない!

 

期限は14日間

余裕で終わりそうなもんだと思ってたら、なかなかなくせ者感がさらにハンパない!

 

寸法測って、線引いて、のこぎり作業。

 

にひにひおじさんのミスがでかくなってきた!

母も心配になったのかしょっちゅう見に行く。

 

で、およびがかかる。

 

おじさんは疲労困ぱいな表情。

何も言わずに作業を手伝ってやった。

 

間に休憩を入れながら、コトコト進めて、褒める!喜ぶ!作業が捗る......こともあった。

 

奥さんを亡くしてから、長男家族と暮らしてるおじさん。

 

あるときの、お昼ご飯の時だったと思う

昨日と同じ懐かしい昔話をしてくれてたとき、どんなきっかけだったかは忘れてしまったが、ヒートアップさせたのは僕で間違いないんですが、とんでもないことを言い始めた!

 

「あのクソガキの嫁がのぉ。まあええんやけどよ、燃えないゴミの日にゴミ持っていくから出せよって言うたんや。ほなら 『ない!』って言うからわかったって言うて自分の分だけもっていったんや。 ほなら次の日の朝やで、燃えないゴミの日は終わっとるのに、玄関にゴミ袋2つ分も缶かん詰めたやつが置いてあるねん。わし腹たって言うたったんや。ほなら、台所にはいってくるなやヘチマや言うからよ」

 

 

f:id:cacaoman:20191004203911j:image

「ヘチマ?」

 

台所にはいってくるなやヘチマやって言う?

おじさんがヘチマなのか?

「台所に入ってくるなこのヘチマ!」の意味なのかな?

面長な顔じゃなくて、むしろ卵を逆さにしたようなりんかく。

 

僕は知っている。

質問箱というやつがツイッター上にあることを(^^)質問してやろう(≧∀≦)