カカオマンの徒然なるままに

チョコレートのこと、いつものこと、毎度お馴染みのことを徒然なるままに書いてます

カカオマンのチャレンジしてみよう シナモンロール編

パンを作るのはパン屋さんの仕事。

そう思い込んでたあのころ。

食に携わる仕事を始めてしばらくしてからのことでした。

 

美容院でのこと、僕はいつものようにお菓子のことを話してました。

となりの男性はカレー屋さん勤めの方

 

お菓子作りで1番大事なことは?

とスタッフの方に尋ねられて、すかさず

「計量」と答えました。

お菓子作りは全ての工程に意味や理由がついてまわります。

どれか一つでも間違えると全く別のものが出来上がります。

作り手が変わると同じものを作っても味が変わると言われてる理由がそこにあります。

 

その話を聞いていたらしいカレー屋勤めの男性

調理と製菓の決定的な違いは計量するかしないかだと言い始めたんです。

 

「調理って計量なんかせんでも作れるから!食べながらやから味もしっとかなあかんしな。その分舌のレベル高いやん。材料計るんなんか意味わからん。誰でも作れるしな」

 

大爆発するところです‼️

お菓子作りをバカにされました‼️

でも、ハッと気づきました

スタッフの方の顔色が目に入ったんです。

 

グッとグーーッと堪えて閃きました。

こいつ三流以下の料理する人だと。

僕は食に携わる仕事をしてる人はすべて尊敬しています。料理、製パン、製菓、農家。

どれもそれぞれに難しく大変です!

一歩間違えれば人も殺せますから。

 

ただ自意識過剰で見下してくる奴は大嫌いです‼️

 

お菓子は誰でも作れる?

作ってみて‼️出来るわけがない‼️

「ガトーショコラは手軽で簡単ですよね」

と、言ってきた某チョコレート店のスタッフ

「いやいやいやいや、ガトーショコラってめちゃくちゃ難しいです‼️命削るぐらいの気持ちで挑まないと出来ませんて‼️」

大袈裟に聞こえるかもしれませんが、僕の場合はそうなんだということです。

軽い気持ちで食に携わる仕事をしてる方とは合いません。

ましてや冷凍食品を解凍してるだけのお店。幻滅してしまいます。

 

あっ

題名と本文は関係ない

と、思われるぐらいズレた内容になってしまいましたね。

 

何度か昔にも焼いたシナモンロールなんですが、今まではクックパッドを見て作ってました。

"簡単"とか書いてあるのが多くて気にはなってましたがやっぱりそれなりのやつが出来るんです。

それがいやでいやで。

やっぱり本ですね!

いっぱい詰まってますね

パンを焼く機会が増えてなんとなくわかってきてるような気がしてた時でした‼️

 

お世話になってる方がシナモンロールを作ったという投稿を見まして点火いたしました。

過去何回やったかわからない中で最高の出来栄えでした

f:id:cacaoman:20200516075136j:image

↑2次発酵後です‼️こんなん初めてを連呼してました‼️うれしかったです‼️

f:id:cacaoman:20200516075204j:image

↑焼いちゃえばこーーんなん初めて(≧∀≦)って、飛び出しすぎて爆笑。とりあえずかぶりつきますが、熱すぎて無理でした。

f:id:cacaoman:20200516075229j:image

↑思っていた以上においしそうに出来まして、実際食べてみて気に入りました。親にも食べてもらいましたら、「コーヒーに合うな」と、2個食べてしまいました‼️

念願のシナモンロールまた細かい改良をして楽しみたいと思います

 

強力粉100%

イースト2%

塩2%

砂糖6%

卵30%

牛乳40%

バター15%

カルダモン1%

コーヒー1%