カカオマンの徒然なるままに

チョコレートのこと、いつものこと、毎度お馴染みのことを徒然なるままに書いてます

2020 初日の出を観に行ってきた

f:id:cacaoman:20200101080949j:image

小学校のときに、兄のボーイスカウトのイベントで一緒に初日の出を観に行ったのが初めてでした。

そのときは間に合わず途中で引き返すことになった思い出がトラウマのように残っています。

 

そんな中、何故だか急に思い立ってしまいまして行くことにしました。

たしか「いいものタウン」さんが特集を組んで紹介していらっしゃったので探そうとしてたらFacebookの僕の投稿に別件でコメントをしてきたのを捕まえて聞いたら、

 

「願満大極殿

 

と、帰ってきて、

パッと字を見ただけですが

 

「願いが満たされて大きく極まる」⁉️

 

もはや問答無用でした。

ここしかない!決定!

 

ただ、道がわからなかったんです。

 

いいものタウンさんも来ると言っていたので待つとこうと思いましたが、空が明るくなるにつれて焦る焦る‼️

グーグルマップも意味不明でテンパりだしながらウロウロ。

 

宮の丘ふれあい公園から徒歩10分

と、いいものタウンさんで見つけてそこへ行ってみても駐車場がなく、仕方なくロチューで公園へ。

小さいし、真っ暗で何も見えずよくわからないので引き返しまして、車でグルーっと回ろうとしたら細い道しかなくなってなんとかUターンして、反対から攻め上がろうとしたら来た道やし、、、

日は昇るから焦る!場所がわからんし焦る!すると、歩いてるおじさんを見つけて聞いてみたら、宮の丘ふれあい公園の上を指差して

「この上や。駐車場はしたのほうしかあれへんで」

「ありがとう!」

下へ向かうフリをして帰ってきたらいいものタウンさん親子を発見!

一緒に願満大黒殿へ。

f:id:cacaoman:20200101160056j:image

関係者の方から甘酒をいただきました。

あったかいやつでした。

が、寒くなかったです。

苦手やしね。粕汁のほうが好みだと思いましたが、とんだ見当違いだと後で気がつきました。

甘酒は米麹、粕汁酒粕ですもんね。

 

f:id:cacaoman:20200101160404j:image

そして見渡す限りの福咲き町にご来光が!

歓声あがりました

見事でしたね!

除夜の鐘よりいいもんだと知りました。

f:id:cacaoman:20200101160622j:image

いいものタウンの森川さん親子。

タイムプラスで撮影したらハマりますよ」

と、教えていただきやってみたんですが、動画は載せられないようです。

 

帰りに御本殿参拝を済ませて、提灯山を下りながら田原地区を見下ろして、初日の出っていいもんだなぁと思いました。

トラウマ克服しました。

 

来年からは毎年来よう。

そう思う令和2年元旦の朝でした。

 

 

 

と、なると気になりますよね!

日の入!夕焼け!

まあ、無理ですけどね。