カカオマンの徒然なるままに

チョコレートのこと、いつものこと、毎度お馴染みのことを徒然なるままに書いてます

今シーズンのカカオマンズチョコレートは

f:id:cacaoman:20200101214559j:image

日本にあるカカオ豆の卸売会社さん。

お世話になってましたが、インスタもフォローしてくれましたが残念ながらカカオ豆も自分で選びたいと思いましてやり遂げました!

 

タンザニア ココアカミリ 2019年ハーベスト

親切に丁寧に交渉していただいたのが忘れられません。きっとこのカカオ豆も親切に丁寧に作られたことでしょう。

カカオ農家さんとの初ダイレクトトレード成功

2019年インターナショナルカカオアワードではゴールドラッシュをやってみせたカカオ豆です!

タンザニア70%
タンザニアチョコミント

 

◯コロンビア カカオデコロンビア アルアコ

 

僕が手作りチョコレートを始めて2年目ぐらいだったかな?

カカオデコロンビアを立ち上げた日本人女性、カカオハンター小方真弓さんのビーントゥバーセミナーに参加していろいろ間違いに気がついたんです。

 

アルアコはコロンビアの地名で先住民族が暮らす土地。そこへ赴き、長い時間をかけて信頼を得てやっとたどり着いた場所にあった野生のカカオ豆。

③コロンビア カカオデコロンビア アルアコ70%

④コロンビア 塩ミルク

 

エクアドル ノエルベルデ カミノヴェルデ 

 

死にたいくらい憧れたカカオ豆 エスメラルダス........。残留農薬問題があり、税関を通過出来ないそうです。

しかし、エスメラルダスよりさらに希少。

世界中でほんの0.2%しか採れないというカカオ豆 エクアドル カミノヴェルデのカカオ豆をを手に入れました!

 

長い交渉期間を越えてやってきたカカオ豆は格別でしかありません!

2020年春にまた新しいカミノヴェルデがやってくることになっています!

 

エクアドル カミノヴェルデ 70%

そしてカカオパルプのピューレも作ってるそうです!

f:id:cacaoman:20200102195212j:image

↑白い部分がカカオパルプです。

フルーティなんですよ!

カカオはフルーツだと言うことがよくわかります!

 

そこら辺はカカオマンズグレイティストショーのもぐもぐタイムで!

 

ビーントゥバーフレーバーチョコレートは

トリプルココナッツ

コーヒー

和薄荷

チョコパン

です。

楽しみすぎます!

頑張らねば!